鉄製ゲヱムプログラマ
トライアスロンにはまった老兵ゲームプログラマの徒然…
JogNote始めました
ブログはすっかりお休みしております(^^;
練習記録をJogNoteでつけ始めました。
http://www.jognote.com/users/172391/
アイアンマンレーゲンスブルク:レース
時差のお陰ですんなり早起き、スタート会場へ行くバスを待つ
CIMG5335.jpg

バスの中でも笑顔で話して皆リラックスできているようだ、
会場に着きバイクラックでドリンク、補給食のセッティング、
トイレを済ませウエットを着る、
気になったことがありほとんど通じない言葉で近くの人と確認したところ
ボディーナンバリングは無いとの結論、そのままスタート位置へ向かう、
みんなで写真を撮り位置に着く
DSCF2743.jpg

スタート後全体的に右コースロープ側に泳ぐ人が多そう…
真ん中からスタートすると詰まってバトルが激しくなりそうなので左位置からスタートした。
右に行く人の流れを無視し第1コーナーの目印に向かって泳ぐ、
バトルも無くストレス無く泳げたのでこの作戦は成功、
水温は心配したほど冷たくは無く防寒対策をしていたので暖かかった、
バトルを避けて人の流れに乗っていないので複雑なコースの形の確認で
少し泳ぎに集中できなかったけども気持ちよく泳ぎきりタイムも比較的良かった、
気温はまだ低いけども天気がかなりいいのですぐに暑くなりそうだ、
腕と膝にいつでも外せる百円ショップで買った保温サポーターを着けてスタート、
10キロ程フラットを飛ばしたら峠エリアに入る、それを過ぎたら長いフラット、
それを2週だ、一週目は押さえて進む、
それでもいつものように同じ姿勢でいるとお尻が痛くなり腰がだるくなる、
CIMG5377.jpg

2週目はあまりペースを上げず淡々と進んだ、
今回補給に特に気をつけていてコンスタントに補給をしている、
でも前日までの暴飲暴食で弱った胃腸が消化が遅いようで胃が重い。
景色を見ると麦畑、風情のある町並みがあり進むのが楽しくなる、
ところが途中路面が悪いところでフロントのシフトチェンジをした様でチェーンが暴れて外れてしまう、
運悪くフレームとの間にかんでしまったので外すのに難儀してしまう、
フレーム側のチェーンガードごと無理やりはがしてやっと開放、再スタート、
細かいアップダウンで姿勢を固定しなくてすむところではグンとスピードが上げられたが
そのような場所は少なく終わってみるとバイクは予想より遅いタイム、
ランへのトランジットへ進んだ、
ランでは補給が取りづらいので梅粥パック等丸呑み、日差しも強いのでサンスクリーンも
塗りなおした、
ウエストバッグにドリンクボトルも挿して準備OK、
トランジットに時間がかかってしまったがランスタート、
疲れた胃腸に無理やり補給を押し込んだので気分が優れずテンションが上がらない、
しばらくはボトルに氷のみもらい少しずつ解けた冷水を給水しながら消化を待つしかなかった、
ランは4周回、2周回目の中盤からようやく胃が楽になりペースを上げられるようになる、
CIMG5391.jpg
コースは町の中では石畳と熱狂的な応援に包まれ、公園の中では木陰に助けられる、
女の子がポルノ雑誌を広げて「元気出して!」という応援をしているのはドイツらしいご愛嬌、
後半はコースを楽しみながら進み珍しく歩く事も無くゴール、
ランはまずまずのタイム、それぞれのパートはベストでは無かったけども
総合タイムは何とか自己ベストにまとめることが出来た、
19:14にゴール、21時頃日没なので明るいうちにゴールできた。

ゴール後シャワーを浴びマッサージを受け先に帰っている仲間を探すも見当たらず、
バイクをピックアップに行く途中のパーティー会場では食事とビールが飲み放題
そこに仲間もいて乾杯、バイクをピックアップしてホテルへ戻る、
ほろ酔いで就寝。

テーマ:トライアスロン - ジャンル:スポーツ

アイアンマンレーゲンスブルク:レース前日
レース前日、今日くらいは禁酒にしよう。
時差のおかげで早起きが楽だ、朝食をすませてランコースを見にバイクで出かける事に、
今朝は朝靄の大聖堂
P7310553.jpg


早朝の石畳の街をバイク移動
P7310555.jpg


時折霧雨っぽい、確認すると公園内のコースは未舗装路、
P7310554.jpg

野ウサギが時折道を横切った。

大部分は迂回した、寄り道すると運河を観光船が通過するところに遭遇、


大会巡回バスを調べてスイム会場へバイクとレースギアを持って預託、
バイクとヘルメットのチェックを受けてバイクラックへ、
ボランティアの人が一緒についてきてくれた、
ありがたいことに大会側で用意してくれたビニール袋をバイクに被せてくれた、
変換 ~ CIMG5245

バイクラックは一つ一つカゴがあり間隔も広くて使いやすい。

街に戻ったら丁度お昼、カフェで大きなバーガーを食べる、
P7310582.jpg


同行の練習仲間の女子2人は半分近く残したけど自分は何とか食べきった、
おなかがきつい~
後はゆっくりできるので解散しておのおの街を見に行ったり買い物したり…

ボードゲーム屋さんが渋い
P7310587.jpgP7310589.jpg

プレイルームがあり青年達がテーブルトークRPGを楽しんでいるようだった、
昔知り合いに誘われてやって楽しかった記憶が思い出された。

書店を覗くとMANGAコーナーがある、ナルト、ワンピース、ねぎま…
P7310594.jpg

結構マニアックな物まである、ドイツ語版のドラゴンボール1巻を買った。

免税店でiPhoneやiPadを探してみたiPadは見かけなかったiPodTouchやiPhoneの
値段をチェックするとユーロ安とはいえ価格設定が高くてお徳ではなさそうだ。

時間は過ぎて仲間と夕食に集合、レース前日は米が食べたいと中華を食べに行く、
店のおばちゃんにそくされて一人一品頼んだ、
今日は暗黙の了解かお酒はやめて当たり前のようにお茶を注文、
でも食前酒として紹興酒のグラスが来た…嫌いな人はいない…
P8010595.jpg

このぐらいなら大丈夫かな…と思いつつ飲んで本日の禁酒ならず(^^;

料理が大量に来る、しかし昼食べたハンバーガーが残っているのであまり食べられず…
みんなもそれ程お腹がすいていないようで半分ほど残した。

明日のレースの最後の準備をして就寝

テーマ:トライアスロン - ジャンル:スポーツ

アイアンマンレーゲンスブルク:世界遺産ノ街
朝ごはんは大きいソーセージとパンが沢山あるビュッフェ、生フルーツジュースがおいしい、
変換 ~ P7300455

店で売っているフルーツジュースもほとんど生ジュース、
オレンジの生搾り機がスーパーにもホテルにもあり濃縮還元というものは見当たらない。

ホテルは町で一際目立つ大聖堂の脇にある
変換 ~ P7300457


朝食の後一息ついてツアーの面々でエントリー会場へ、狭い路地も世界遺産
変換 ~ P7300461

歩いて5分もしない名所らしき大きな石橋の脇の建物がエントリー会場、
WTC関連の会員証が無いと50ユーロ取られる…、
アイアンマンジャパンのためだけにJTUに入っていたので口蹄疫で中止になり
入会しただけ損と思っていた会員証が役にたった。

レースギアを受け取ったがトラジションバッグは少し歩く繁華街の広場に取りに行く事になっている、
エキスポが2箇所に分散されているので両方に足を運ぶ仕組みらしい、
ボランティアの人が一生懸命説名してくれるけどもわかるはずも無い(^^;
後ろに並んでいたおじさんが親切に一緒に行こうといってくれたらしいけども仲間と来ているので
一緒に行くから大丈夫となんとか伝え、咄嗟に「ベリーダンケ!」のような得体の知れない言語でお礼をしてしまった、

無事トラジションバッグを受け取りエクスポを一通り見た後大聖堂を見物
変換 ~ P7300478

一旦ホテルに戻り車に乗せてもらいコース視察へ、周回の序盤にヒルクライムがあり後は大体平坦、
登りは無理せず平地で時間を稼ぐのがよさそう、スイム会場の湖も思ったよりきれいで泳ぎやすそう、
変換 ~ P7300481

運転手の細かい加速とハンドル操作攻撃でみんな少しグロッキー気味(^^;

エキスポをゆっくり見てから昼ごはん、ビールとピザとパスタで満腹
変換 ~ P7300502

ホテルに戻ってバイクの組み立てとナンバー貼り
今回もらった参加グッズ
変換 ~ P7300484

リュックはうれしい~、ヨーヨーは…?(^^;

夕方からは説明会、会場に行く時にリサさんに遭遇、
話しながら会場へ、
変換 ~ P7300507

説明会は英語もわからないので終わった後にLEO&RIOさんを
捕まえてみんなで重要事項を質問、助かった(^^;

終了後時間が少しあるので川の支流の運河等を散歩、
歩き回るだけでいろいろ面白い光景が沢山な街だ。
変換 ~ P7310514

カーボパーティーに参加、参加国の紹介で盛り上がる、
生ビール飲み放題で満足

帰りは別の路地に寄り道した、どこも趣がある、
変換 ~ P7310523変換 ~ P7310535

ホテルの側の大聖堂がどこからでも見えるので帰りも安心
変換 ~ P7310549

ホテル前に到着、日本時間ではもう早朝の筈、落ちるように眠りについた。
変換 ~ P7310551

テーマ:トライアスロン - ジャンル:スポーツ

アイアンマンレーゲンスブルク:出発
アイアンマンレーゲンスブルク(第2ドイツ)第1回大会へ参加、
ドイツの大会はカナダと並び人気大会のためエントリー期間が限られているのでいままで参加し損ねていたので
新規のドイツ大会が行われるという情報を早めに得ることが出来早速申し込みしたのが去年の秋だった。
年末以降業務の景気が悪くなり参加が危うかったけども爪に火を灯す生活で何とか旅費を確保して行ける事に、

朝7時車で出発、Mさんを池尻でピックアップして2人で高速に乗って成田へ、
バイクケースの大荷物を空港で降ろし駐車場管理会社に車を預ける、
まずは大荷物を空港カウンターへチェックインして身軽にしたいと思いカウンターに向かうと長蛇の列、
ANAのチェックインサーバーが機能しないらしい…2時間以上並びやっと順番が来て荷物の計量、
大きなハードケースで33Kgと大幅にオーバーでヒヤヒヤしたけども何事も無く手荷物をもう一つ
預けてもOKだった。
結局2時間以上遅れ、猛暑続きから雨が降り始めようとしている東京から逃げるように出発、
機内では遅延のお詫びの封筒が配られた、後で見ると金一封でお小遣いが増えた(^^;
大柄な友達と一緒なので席はビジネスクラスの隣接に変更してもらう、壁に仕切られている席で足元が広い、
しばらくして食事、ビールがうまい、
変換 ~ P7290424

初めてのヨーロッパに心を馳せながら窓の外を見る、
変換 ~ P7290433

足が浮腫んだ…疲れが残ってるのかな?アルコールと気圧のせい…
変換 ~ P7290430

12時間程でミュンヘン到着、リムジンバスでレーゲンスブルクまで2時間弱、
丁度暗くなり始めた21時過ぎに到着、
変換 ~ P7300445

既に食事できる場所は限られているらしくツアー会社の方にビアレストランに連れて行ってもらう、
大きいカツレツとビールで仲間やツアー同行者と乾杯、気持ちよくなって宿に戻り就寝。

テーマ:トライアスロン - ジャンル:スポーツ

宮古島2010 帰還
起きると景色がグワングワン揺れている、久しぶりの二日酔いだ、
10時チェックアウトなので昨日から干してある洗濯物を取り込み
荷物をかばんに詰めてチェックアウト、それから自転車を梱包して
市内のトライブに注文した腕輪を受け取りに行く、
またしばらく喋ってからまるこちゃんでボリュームのある
ハンバーグカレーを食べてしないの歩いたことの無い路地を
散歩してから空港に向かった、
今年もいろんな意味で盛りだくさんの遠征でした。

テーマ:トライアスロン - ジャンル:スポーツ

宮古島2010 乾杯
異常な空腹感で起き上がる、朝ごはんをコンビニで買っておくのを
忘れていた、
ちょっとしたお菓子と冷蔵庫に残っていたジーマミー豆腐だけ食べて
お腹をすかせながら洗濯と荷物の整理、昼前から市内に行き
エンタロー師匠に会ったので一緒にお昼を食べることに、
鎖骨とアバラの骨折で体制を変えるのが痛くて辛いらしく
ロボットのような動きで不憫…でも昨日はレース中
生きているのかも分からず心配だったので普通に話が出来て
食欲もあるようなので少しホッとした。

その後石と流木のアクセサリー屋さんのトライブのヨッシーと喋って
暇をつぶして表彰パーティーへ参加、レースのきつさを語りながら
宮古牛に舌鼓をうってみたりで楽しんだ、
P4190406.jpg

こんな時のオリオンビールは特に美味しい、
レース中仲良くなった金さんにも会った、身振りで
 「DHスタンディングの動作が印象的だったよ~」
と言ってくれたらしい、BCAAサプリメントをもらったお礼を
言ってメアド交換、写真を撮ろうというので金さんが
シャッターを押してと頼んだのがパクビョンフン、
こっちがパクさんの写真を撮りたい…(^^;
基本的に内気なので声はかけられず有名人との写真は撮ってない(^^;
最後にクイチャーを踊って多くの人はそのまま空港に行き帰った、
自分はもう一泊あるので宮古と世田谷の友好都市交流会のお誘いで
宴会に参加、ここでオトーリという口上を述べた後全員に泡盛の
水割りをついで回って飲み干す風習を初体験、
P4190416.jpg

ここで10杯くらい飲んだか…

世田谷の地元の区議の方やスポーツ振興財団の方がいたので
世田谷での練習会と呑みでも集まろうと盛り上がった、
観光協会の方とも仲良くなり2次会、3次会と結局オトーリを
20回以上やったと思う…
宿の戸締りの門限を1時間延ばしてもらい戻ってぐったり…

テーマ:トライアスロン - ジャンル:スポーツ

宮古島2010 本番
今回は練習が良く出来てベストが出せる筈、
特に準備や何も考えなくても普段どおりやればいいや…
と考えていてバイクのセッティングではジェルや黒糖で
トロトロで甘いハイカロリーボトルを載せた以外は
普段の練習どおりのセッティングにした。
しばらく前から気になっていたことがある、
いつも宮古は調子が良くアイアンマンジャパンは辛くて
思わしくない結果ばかりだ、毎年宮古の疲れを
アイアンマンジャパンに引きずっている…?
やはり歳にはかなわないのかなぁ…と感じていた。
今回の戦略は条件が悪かったりトラブルがあったら取り返そうと
無理をせずジャパンへ疲れを引きずらないよう気をつけることに…
でも練習がうまく行ってるので楽に行ってもベスト出せるかも…と
思ったりもしている。

朝バスで会場に行きいつもの旅烏さんやエンタロー師匠と
スタートまで寛ぐ場所で落ち合う、バイクへのボトルの
セッティング時に丁度隣のマッチも来て遭遇、
お互いの作業がしやすくなるようバイクをずらした時お互い
「どもです」と言っただけ、皆あわただしく準備をしており
かまう人もいないようで気疲れせずにすんだ模様。
P1000271.jpg

スイム会場では多くの知り合いと写真を撮ったりエールを交換した、
気象条件も良く沢山話してリラックスしてスタート、
相変わらずバトルが激しい、最初は泳ぎのフォームよりもゴーグルが
ずらされないよう周りに注意することに集中した、しばらくすると
落ち着いていつにも増してさんご礁や魚を見ながら泳げる、
いつもよりも綺麗に見えるのは落ち着いて泳げているから?
スイムは自己ベストの57分、気持ちよく泳げた。


バイクへのトランジット、テントでウエットを脱いで補給、
梅粥パックを北京ダックのように直接喉に流し込むように飲む、
梅が結構美味しくてお腹にも優しく空腹感がすぐになくなるので
トランジットでの補給として気に入っている。
バイクをピックアップしてスタート、後輪が変な感触なのに気付く、
すぐ降りてブレーキシューをチェック、隙間が見えないので
広げてみたり・・・ん?パンクしてる!
トランジットを出て間もないので100m程押して戻ってみたが
バイクメカニックは無い様だ、最初から空気が抜けていたので
バーストかバルブの緩みか原因か分からない、近くの人が
フロアポンプを探してきてくれるというのでその間にチェック、
小さい穴らしきものが見えるのでバーストかも知れないのでタイヤを
交換した、フロアポンプでしっかり空気を入れられたは大きい、
やっとスタートできた、かなりのロスだけど今回は取り戻すために
無理はしないと決めているので抑えて行く、池間島の折り返しで
朝から風が強いことを実感、こんなことは初めて…
タイムはかなり悪くなっても当然と頭を切り替えて
無理の無い負荷で進んだ、
それでも風を軽減するためにずっとDHポジションで漕ぎ続けているとお尻にダルさが出てくる、
経験上これを我慢し続けるとまったく力が入らなくなるので
トイレ休憩を入れた、お陰でその後お尻のダルさは抜けた、
まだ前半なので抑え気味、東平安名崎でのすれ違いで知り合い数名と
すれ違うのでちょっと気合が入り加速、声をかけてパスしてその後は
得意のアップダウン区間、あまりに気持ちいいので2週目までの市内付近まで飛ばしまくってしまう、
この間補給を怠ってしまった様で池間の戻りの強風で足を使った
ところで前腿がピクピクし始めた、失敗に気付きまた抑えながら
回復を待つ、固形物の補給も持っておけばよかったとここで
反省するもどうしようもない。
風が強いせいもありいつにも増してあからさまなドラフティングで
付いてくる人が多い、
こんな時は登りの向かい風で以前から練習していた必殺技
 「DHスタンディング」
で引き離す、慣れないとハンドルがふらつくけど小さな丘越えを
スピードを保って抜けるのには有効だ、
何回か抜きつ抜かれつしている招待選手の韓国人の金さんと
笑顔を交わす、腿がダメだと腿をたたくしぐさをしたら
BCAA入り粉末をくれた、またしばらく回復をまってたら
BCAAが利いたのか復活、
終盤でまた金さんをかわしてバイクフィニッシュ。

ラントランジットでも梅粥一気、足に余力がある、それでもランも
前半抑え気味にスタート、それでもバイクで足が売り切れた人が
多いようで珍しく抜かす方が多い、麦藁帽子をかぶって走った、
これで3年連続、今年は自分以外にも2人発見、帽子が良いと声を
かけてくれる人が今年も沢山いた、麦藁帽子ランナー増えてくれると
いいなぁ。
何人かのライバルが既に折り返しを過ぎてすれ違う、
今回はマイペースで気にしない気にしない(^^;
ハーフまでほぼキロ6分ペース、ここまで若干のベスト、
折り返してからさらにペースが上がり気分良く進み続けていると
補給を忘れてしまいハンガーノック、好事魔多し…同じ失敗を
繰り返している…
うまく行けば大幅なランラップの更新も期待できたのに残念無念。
途中すれ違いの仲間から「エンタロー師匠が救急車で運ばれた!」と
聞き心配だ。
エイドでお饅頭やビスケットをコーラで流し込むとしばらくして
また走れるようになる、最後は元気にゴールできた。


次々と仲間もゴール、なかなか来なくて心配になる人もいたが
無事ゴール。
P4180398m.jpg P4180399m.jpg P4180400m.jpg
P4180401m.jpg P4180402m.jpg P4180403m.jpg
P1000270m.jpg

エンタロー師匠が心配だったけどもは処置を受けた後病院を
出たとの情報で一安心、

バイクをピックアップして帰ろうとすると今年からは許可証を
発行する手続きになっていてもらいに行くと担当者が居なくて発行は
もう出来ないとの事、切れて怒る選手と来年の選考をちらつかせて
脅すボランティアとの険悪な場面に遭遇、ピックアップはあきらめて
戻る事にした、最後につまらないものを見てしまったが30分宿まで
歩きながら運営の難しさを考えさせられた。

宿に戻り3秒で寝た。

テーマ:トライアスロン - ジャンル:スポーツ

宮古島2010 前日
夜遅かったので翌朝の試泳はやめてゆっくり起きることにした、
起きて事務局の知り合いにリストバンドIDについて相談、
対処の仕方は決まっていないのでバイク預託の時までに明らかに
しておくので来たときに言うようにとの事。
平良市内の仲間と一緒にバイク預託会場へ向かう、
P4170388.jpg

旅烏編集長のトライアスロントリップのウェアの撮影をする事に
なりウェアをもらい撮影に混ざる、少しクールな表情で撮影、
回りから見られてすごく恥ずかしい。
P4170393m.jpg

次の号に乗るのかな?とりあえずちっちゃく。

預託会場でリストバンドIDについて尋ねると昼過ぎになるとの
事なのでランで使う麦藁帽子を買いに大きなホームセンターへ行き
コンビニで昼ごはんを買って預託会場で予備のリストIDを待つ。
めでたくリストバンドが届き手書きでID復活
P1000268.jpg

これで一安心、旅烏さんたちの取材車にちゃっかり同乗させてもらい
途中でお茶するとの事で行った先は先日に続きスムージー、
他の知り合いとまたきたので店員の方とまた盛り上がる、
楽しくお茶して市内に戻り宿へ、例年寄る居酒屋でうな重を食べて
翌日のレースの準備、
仲間からの応援メールやツイッターに返事をして就寝。
(ツイッターID:@ironarey です)

テーマ:トライアスロン - ジャンル:スポーツ

宮古島2010 全員集合
翌日6時起床素泊まりなので前夜コンビニで買った沖縄そばの
カップラーメンとジーマミー豆腐とモズク等で朝食、
雨が多いのか湿気で安宿にはダニが多い模様、ダニアレルギー
なのでポツポツかぶれていてかゆい所がある、
エントリー会場へ行きゼッケンや案内をを受け取り
ヘルメットとバイクに番号貼り付け、
まだ会場はショップやブースは準備中、
宿に一旦戻りバイク試走チェックを兼ねて松ケお勧めのカレーが
評判のスムージーへ、なじみの松ケと行ったお陰で初対面でも
気さくで話好きの店員さんと打ち解けた。
東急前の三叉路に開設された馴染みのショップと
来間島の展望台に立ち寄り
P4160379.jpg

P4160381.jpg

宿にバイクを置き歩いて体育館へ、説明会とパーティーへ参加、
P1000258.jpg

その後市内へ移動、歩く途中のスーパーや衣料品店でランで使う
麦藁帽子を探すが見当たらない。
市内でチームYの仲間と2次会、途中リストバンドIDが腕に
無いことに気付いて「なんで無いんだぁ~!!」と探すが
見つからない、しょうがないので事務局に明日報告して
再発行に賭けるしかない…
チーム丸ごとオミノさんに捕まりお腹一杯なのにステーキを
食べに行くことに、
レース2日前に暴飲暴食夜更かし…大丈夫か?(^^;

テーマ:トライアスロン - ジャンル:スポーツ

宮古島2010 出発
今年のトライアスロンの初戦も5年連続出場の宮古島、
去年遊びすぎて金欠気味なので単独で安い所を選んでツアーを
組んで羽田を出発、那覇経由でトランジットに時間が
あるので那覇の漫画家アスリートさん夫妻とお茶してから
国際通りをぶらぶらして食事して時間をつぶす、
夕方に那覇を発ち宮古に到着、
現地はシトシト雨で湿っぽい、
タクシーで宿へ行き荷を解いてまずバイクを組み立ててチェック、
後続便で来る松ケを待ち繁華街へ向かい歩く、
練習仲間であり落語家のエンタロー師匠の独演会があるとの情報を
得て見に行く、
集まった仲間とも話しができてホッと気分が和らいだ。
宿に戻りすんなり就寝。

テーマ:トライアスロン - ジャンル:スポーツ

10月
10月はオクトーバーランでブログを更新していたのでそれを転載(^^;

-----------------------------------------------------
10月1日 オクトーバーラン初日(3)
スイム練習でサニーフィッシュまで往復ラン、
朝5:35出発、涼しくて湿度があるので走りやすい、でもスイムで足が攣るのが怖いのでペースを上げすぎないように気を使う。
確信犯的に5分程遅れてスイム開始、
そうすれば大抵は先頭を泳がずに済む…が
今日はコースに誰もいなかった、
でも一人ならマイペースで泳げばいいので気が楽、
でも泳ぎだしたらすぐに後続が入水(^^;
後ろからの突き上げを喰らいながら頑張ることになった、結果いい練習となった。
帰りは自宅へ逆ルートをラン、以前は往路に比べて大きくペースが落ちていたけども最近は慣れて崩れなくなった。

今夜は仕事が順調なら皇居ランへ行って距離を稼ぎたいと画策。

昼間落ちてしまい仕事は夜に突入、走りにいけず。

本日アイアンマンジャパンと宮古島のエントリーが始まっていたので早速エントリー、
宮古島も今年からはオンラインエントリーになってたので少し便利になった。

距離
TOTAL 11.8 km

(1) ランニング 5.91km 0時間32分6秒 5分25秒/km 11.047km/時 自宅~サニーフィッシュRUN
(2) 水泳 3.225km 1時間10分0秒 21分42秒/km 2.764km/時 サニーフィッシュ
(3) ランニング 5.91km 0時間31分59秒 5分24秒/km 11.087km/時 サニーフィッシュ~自宅RUN

-----------------------------------------------------
10月3日 3種目練習

夕べはオリンピックの結果を見て2時に寝た、
5時起きでサニーフィッシュへ、
朝起きたら雨があがっていたのでランで行く、今日は初めて4コースで泳いで後ろに追いつかれないようプッシュしまくり、久しぶりにきつい、とりあえずサークルは守れたのでここで頑張って余裕を持ってこなせるようにしたい。
帰りは疲れもあってペースを落としてラン、途中雨に降られた。
2時間後に地獄の3時間スピニング+ランへ出かける
パスタを2人分作り平らげて仮眠を15分…のつもりが30分寝てしまった、あわてて家を出てワイズバイクガレージへ、10分程遅刻してスピニング開始。
メニュー中給水で足を止めるとMASAさんから激が飛ぶ、気合を入れなおして踏み続けて追い込み続けた。
その後多摩川をみんなでジョグペースで10Kランで締めくくり。
今日は練習お腹一杯~

距離
TOTAL 21.8 km

(1) ランニング 5.91km 0時間31分00秒 5分14秒/km 11.439km/時 自宅~サニーフィッシュRUN
(2) 水泳 3.3km 1時間20分0秒 24分14秒/km 2.475km/時 サニーフィッシュ
(3) ランニング 5.91km 0時間33分53秒 5分43秒/km 10.465km/時 サニーフィッシュ~自宅RUN
(4) 自転車 90km 3時間00分00秒 30.0km/時 スピニング
(5) ランニング 10km 0時間58分23秒 5分50秒/km 10.277km/時

-----------------------------------------------------

10月4日(日) 東日本国際駅伝

チーム風人での参加に欠員が出たので急遽参加、当初2Km程の区間担当だったが
相談の結果5.6Km程の1区に変更、襷の他にチームで用意された紫のロンゲカツラも
一緒に渡す事に、
前日の疲れが明らかに残っているけどもお祭り気分なのでそれほど気負わずスタート、
最後まで持つか不安だったけどもまずまずのペースで第2区へ、応援に周り仲間に声をかける、
最終ランナーがついたらアメリカンフードとビールを買い芝生でピクニック気分で乾杯、
いきなりの参加だったけどもとても楽しめた。

PA040301.jpg


距離
TOTAL 6.6 km

(1) ランニング 1km 0時間0分0秒 アップ
(2) ランニング 5.613km 0時間23分15秒 4分8秒/km 14.485km/時 東日本国際駅伝男女混成第一区

-----------------------------------------------------
10月5日(月)国立激走トレーニング

最近サボりぎみの激走トレーニング。
10Kペース走、強度を上げすぎると明日以降に響くのでCチーム(4:30/Km)へ参加。
先週末のダメージはそれほど残っていないみたいで良かった。

距離
TOTAL 12 km

(1) ランニング 10km 0時間44分3秒 4分24秒/km 13.621km/時 国立激走10Kペース走
(2) ランニング 2km 0時間12分0秒 10.0km/時 アップ&ダウン

-----------------------------------------------------
10月6日(火)ハリアーズ初参加

朝はスイム、雨でRUNで行く気にはなれず車でサニーフィッシュへ、4コースになって2回目、サークルアウトしないようについていくのが精一杯で指導を受けてもまだ飲み込む余裕が無い、きつかった…
夜はハリアーズに初参加、小雨でかえって走りやすかった、3000m(4:20)>2000m(3:55)>1000m(4:05)>400m(1:17)
2000mの時は間違えて一つ上のクラスで走ってしまい苦しかったけど良い練習になった。

距離
TOTAL 10 km

(1) 水泳 3.35km 1時間20分0秒 23分52秒/km 2.513km/時 サニーフィッシュDコース
(2) ランニング 10km 1時間0分0秒 10.0km/時 ハリアーズ織田フィールドAチーム
-----------------------------------------------------
10月7日(水)スイム

今日から42歳。
今日明日はスイムだけに割り切って仕事日、車でスイムへ、コースアップ3回目、プリ金さんに必死でついていく、後半は引き離された。
今スイムはきつい練習をするたびに伸びていく感触があるので気力が続く限り続けていこう…

距離
TOTAL 0 km

(1) 水泳 2.7km 1時間0分0秒 22分13秒/km 2.7km/時 サニーフィッシュ4コース
-----------------------------------------------------
10月8日(木)台風一過多摩川ラン

台風接近の中朝サニー、さすがに人が少なくコースに一人、引いてくれる人はいないけどメニューのサークルは緩めでスピード練習とフォーミングできつくはなく何とかこなせた。
夜は風が気持ちいいので少し長めのルートを走る、
9月からの走りこみの成果がでてきたのか前よりも楽にこなせた。

距離
TOTAL 18.7 km

(1) 水泳 2.85km 1時間10分0秒 24分33秒/km 2.443km/時 朝サニー4コース
(2) ランニング 18.65km 1時間33分37秒 5分1秒/km 11.953km/時 祖師谷~登戸~二子玉
-----------------------------------------------------
10月10日(土)初サーフィン

サニーフィッシュで泳いだ、サークルがきつくて終盤はサークルアウトしかけた、まだ耐えてくらいつく感じ。
その後息抜きに主にカナダ参加メンバーに誘われてサーフィンに初挑戦、何回か波に乗って立てて楽しかった。

先月から左足の小指側間接が痛く最近悪化して不安材料…、ランは少し休んで様子見。

距離
TOTAL 0 km

(1) 水泳 3.05km 1時間10分0秒 22分57秒/km 2.614km/時 朝サニー4コース
-----------------------------------------------------
10月11日(日)チームカナダライド

アイアンマンカナダに参加したメンバー中心でバイクで尾根幹方面ライド、レオ君も飛び入りでところどころ上りでアタック、短めのライドだったけども刺激になった。
家に戻りアイアンマンハワイのライブを見るとちょうどMASAさんのゴールシーンに出くわす、
それを見たら走りたくなりランに出かけた、
伊是名に向けてのいい練習になった、
足の痛みが心配なので帰ったら銭湯に行き水風呂で念入りにアイシング、悪くならなければいいなぁ…

距離
TOTAL 18.7 km

(1) 自転車 88km 4時間0分0秒 2分43秒/km 22.0km/時 尾根幹~稲城~聖蹟桜ヶ丘方面
(2) ランニング 18.65km 1時間47分0秒 5分44秒/km 10.458km/時 祖師谷~登戸~二子玉
-----------------------------------------------------
10月12日(月)リカバリー

走ってサニーへ、ここ2日のなれない動きとコースで疲れといつもと違うところが痛み足が前に出ない、
明らかに弱ってるのでサニーは久しぶりの5コース、
帰りのランもトボトボ走るだけで家に帰ってダウン。

距離
TOTAL 11.8 km

(1) ランニング 5.91km 0時間35分49秒 6分3秒/km 9.9km/時 自宅~サニーフィッシュRUN
(2) 水泳 2.8km 1時間0分0秒 21分25秒/km 2.8km/時 朝サニー5コース
(3) ランニング 5.91km 0時間41分21秒 6分59秒/km 8.576km/時 自宅~サニー帰宅RUN
-----------------------------------------------------
10月13日(火)オフ

朝スイムに起きようとしたら体が起き上がらずまるで金縛り、
仕方なく今日はオフに、ランの目標ペースで20Km程借金で黄色信号だけど慌てず少しづつ取り返すつもりでいこう。
カナダ帰国後スイムに通う習慣がついて何気なくスイムの距離が伸びてる、
>個人総合21位/15998人
>1歳刻み(42歳)2位/788人
ランの距離も何気なく増やせれば…

距離
TOTAL 0 km

(1) ランニング 0km 0時間0分0秒
-----------------------------------------------------
10月15日(木)
サニーフィッシュ

いつものサニーフィッシュ&ラン
若干腰に重さが残っているけど普通に走れるようになった。
スイムはプリ金さんに引っ張られて泳ぐ、
後から確認するとメニューの間違いで800m多く泳いでいた。

距離
TOTAL 11.8 km

(1) ランニング 5.91km 0時間29分23秒 4分58秒/km 12.068km/時 自宅~サニーフィッシュRUN
(2) 水泳 3.6km 1時間30分0秒 2.4km/時 朝サニー4コース
(3) ランニング 5.91km 0時間33分42秒 5分42秒/km 10.522km/時 自宅~サニー帰宅RUN
-----------------------------------------------------
10月16日(金)多摩川ラン

今日飲む予定なのでその前に夕方多摩川方面にラン、
調子も良くレースシューズ(ニュートン)で走ったら気持ち良く走れてビールも美味かった~

距離
TOTAL 18.7 km

(1) ランニング 18.65km 1時間31分30秒 4分54秒/km 12.23km/時 祖師谷~登戸~二子玉
-----------------------------------------------------
10月17日(土)名栗ライド

夕方伊是名にバイクを送るのでその前に午前中ライド、謝さんTKさん、ハリアーズのマダムとの4人。
きつい峠は無しで調整のサイクリングだけどいいペースで程ほどの疲労感もありいい感じ。

距離
TOTAL 0 km

(1) 自転車 130km 5時間40分0秒 2分36秒/km 22.941km/時 自宅~狛江~名栗往復
-----------------------------------------------------
10月18日(日)いつものサニー往復ラン

お台場に日本選手権の応援に行きたかったけど仕事の目処を付けないといけないのでいつものサニー練習のみで帰って仕事、ひと段落したので夜はチームYの飲みに参加、へろへろになって気持ちよく眠れそう。

距離
TOTAL 12 km

(1) ランニング 6.11km 0時間32分1秒 5分14秒/km 11.45km/時 自宅~サニーフィッシュRUN
(2) 水泳 2.8km 1時間0分0秒 21分25秒/km 2.8km/時 朝サニー4コース
(3) ランニング 5.91km 0時間37分2秒 6分15秒/km 9.575km/時 自宅~サニー帰宅RUN
-----------------------------------------------------
10月20日(火)ハリアーズ正式参加

朝スイム&ラン。
スイムは一人で開始、100m10本を1:50で先頭でまわすのはつらい、何とかサークルアウトせずにこなせた。
夜はハリアーズ加入して初参加、
ビルドアップ12000m5:20から4:30にあげていく、
最後1キロはフリー、3:41であがれた、
きつかった…

距離
TOTAL 25.7 km

(1) ランニング 5.91km 0時間32分29秒 5分29秒/km 10.916km/時 自宅~サニーフィッシュRUN
(2) 水泳 3.5km 1時間30分0秒 25分42秒/km 2.333km/時 朝サニー4コース
(3) ランニング 5.91km 0時間34分10秒 5分46秒/km 10.379km/時 自宅~サニー帰宅RUN
(4) ランニング 1.5km 0時間10分18秒 6分52秒/km 8.738km/時 ハリアーズウォームアップ
(5) ランニング 12.4km 0時間58分9秒 4分41秒/km 12.794km/時 ハリアーズ
-----------------------------------------------------
10月22日(木)伊是名前サニー

伊是名前の最後のスイム練習、プリ金さんに引っ張ってもらう、
とりあえず泳ぎこみはバッチリかな…
行きのランは一昨日のハリアーズのビルドアップのペースイメージが効いて最速ペースで到着、初めて30分を切って到着。

距離
TOTAL 11.8 km

(1) ランニング 5.91km 0時間29分11秒 4分56秒/km 12.151km/時 自宅~サニーフィッシュRUN
(2) 水泳 3.5km 1時間20分0秒 22分51秒/km 2.625km/時 朝サニー4コース
(3) ランニング 5.91km 0時間30分31秒 5分9秒/km 11.62km/時 自宅~サニー帰宅RUN
-----------------------------------------------------
10月23日(金)那覇肝トレ

伊是名組那覇宴会
おにぎりマン、きりたんぽラガー、熊ちゃんたちとしっかり二次会まで飲む
アルコール量の申告は無いのか…(^_^;)
気がかりなのは台風が接近中…
今年三回目の中止になる?

距離
TOTAL 0 km

(1) ランニング 0km 0時間0分0秒
-----------------------------------------------------
10月24日(土)とんぼ返りラン

とんぼ返りの疲れがあるものの雨の中ランへ、
大会中止のモチベーション低下の影響か力が入らず、
信号で立ち止まるとクラクラした、どうやらただの2日酔いだったようだ…

距離
TOTAL 19 km

(1) ランニング 19km 2時間4分0秒 6分31秒/km 9.194km/時 祖師谷~登戸~二子玉
-----------------------------------------------------
10月25日(日)とりあえずラン

目標なくなったけどとりあえずラン、
でも風前の灯だったオクトーバーランの目標の光明だけは見えてきたかな?
走りは軽かった。

距離
TOTAL 18.7 km

(1) ランニング 18.65km 1時間38分13秒 5分15秒/km 11.393km/時 祖師谷~登戸~二子玉
-----------------------------------------------------
10月26日(月)国立激走クラス

今週は距離を延ばしたいので抑え目で4:30ペース走のCクラスに参加、
かなり余裕がありカナダ以降の走りこみの成果を実感。

距離
TOTAL 11 km

(1) ランニング 10km 0時間44分3秒 4分24秒/km 13.621km/時 国立競技場回廊
(2) ランニング 1km 0時間6分0秒 10.0km/時 国立競技場回廊
-----------------------------------------------------
10月27日(火)寝坊&ハリアーズ

朝サニーに寝坊したのでランはできず車でサニーへ、
ランをしていない分泳ぎのテンションは上げられた。
夜はハリアーズ、2000mx4で4:30~4:15の若干ビルトアップ、4本目後半1000mは3:31でアップ。

距離
TOTAL 10 km

(1) ランニング 8km 0時間34分8秒 4分16秒/km 14.063km/時 ハリアーズメニュー
(2) ランニング 2km 0時間12分0秒 10.0km/時 ハリアーズジョグ
(3) 水泳 2.7km 1時間0分0秒 22分13秒/km 2.7km/時 朝サニー4コース
-----------------------------------------------------
10月28日(水)レスト

仕事であまり眠れずにいたせいか疲れがある模様、
朝は小人さんが携帯の目覚ましを止めたようで目覚めたら既にサニーは終わってる時間、
連日のトラック練習で足腰ガチガチなのでストレッチとマッサージをするだけで遅れ気味の仕事に集中。

距離
TOTAL 0 km

(1) ランニング 0km 0時間0分0秒
-----------------------------------------------------
10月29日(木)サニーラン

サニーへラン、急いでいるつもりは無くとも最速タイムで到着、このところトラック練習をする度に自然と早くなってきていい感じ。

距離
TOTAL 11.8 km

(1) ランニング 5.91km 0時間27分57秒 4分43秒/km 12.687km/時 自宅~サニーフィッシュRUN
(2) 水泳 3km 1時間10分0秒 23分19秒/km 2.571km/時 朝サニー4コース
(3) ランニング 5.91km 0時間31分7秒 5分15秒/km 11.396km/時 自宅~サニー帰宅RUN
-----------------------------------------------------
10月30日(金)多摩川ラン

とりあえず走って明日に望みをつなぐ…
ふくらはぎがピクピクしている、明日まで持ってくれ。

距離
TOTAL 18.7 km

(1) ランニング 18.65km 1時間36分51秒 5分11秒/km 11.554km/時 祖師谷~登戸~二子玉
-----------------------------------------------------
10月31日(土)
追い込み

朝サニー往復ランの後3時間スピニング&ランのフルコース。
特にスピニング後のランは10Kジョグのつもりがみんなで走るうちにビルドアップの約20Kmになり1時間50分を切るタイム、
オクトーバーランの締めくくりは目標達成と共にいい追い込みだった。
伊是名の鬱憤を少し晴らした?(^^;
一緒に記録を伸ばしていった練習仲間にいい刺激をもらい大幅に練習量を増やせました、ありがとうございました!

距離
TOTAL 31.8 km

(1) ランニング 5.91km 0時間29分53秒 5分3秒/km 11.866km/時 自宅~サニーフィッシュRUN
(2) 水泳 3.4km 1時間10分0秒 20分35秒/km 2.914km/時 朝サニー4コース
(3) ランニング 5.91km 0時間38分52秒 6分34秒/km 9.123km/時 自宅~サニー帰宅RUN
(4) 自転車 90km 3時間0分0秒 30.0km/時 3時間スピニング
(5) ランニング 19.95km 1時間49分2秒 5分27秒/km 10.978km/時 Y's環八~二子橋往復
-----------------------------------------------------
カナダ後の練習
2日に帰国して3日時差のおかげで早朝から起きれたのでなんとなくサニーのスイムへ、
今回のレースで腰周りのダメージが大きいのでスイムが丁度良いリハビリになるようだ、
それをきっかけに18日まで朝スイム10回皆勤賞で通えた、
8日からはスイムまでの往復を走るようにした、
ダメージがまだ残っていて最初はきつかったが接骨院で針を打ったら一気に楽になった、
木曜夜の皇居ラン10Km2回、14日の夜は国立のランに参加、と
気づいたら結構な練習量になっているのでは?…
足してみるとスイム15日間で約27Km、ラン10日間で約95Kmとかなりの距離になっている
普段のこまめな練習は負担が少なくていつの間にか距離が稼げる事を今更実感、
疲れもかなり取れてきて体も軽くなってきた、そろそろバイクのロングライドも復活かな?
カナダノ写真
ペンティクトン空港到着
P8270132.jpg

サニーフィッシュ仲間のカナダに住んだことのある夫妻と試泳
P8280179.jpg

町のはずれまでラン
DSCF1266.jpg

アンダーパンツラン用のイベントパンツを物色
P8280146.jpg

メキシカン料理の店でコロナビールで乾杯
DSCF1281.jpg

欲しい…P4
DSCF1311.jpg

バイク登坂中
IMC2009Photo 002

ラン写真
IMC2009Photo 004

ゴール写真、ガッツポーズ後の放心状態
IMC2009Photo 007

パーティから帰っても仲間内で乾杯
IMG_0107.jpg


別ツアーで参加のチームYの仲間
P8290240.jpg

フィニッシャーTシャツを手に入れてペンティクトンとお別れ
P9020296.jpg
アイアンマンカナダ-レース-
カナダから一週間たちましたがまだ余韻に浸ってます、前回はは1ヶ月程この状態が続きました、
で、簡単なレースレポートです。

スイムは波の無い湖を2600人で泳ぐ潮流に乗って1:18と実力以上のタイムでアップ、
バイク序盤も得意の下り基調に追い風が加わり抑えたつもりでも約50Km地点までのアベレージが37Km
と序盤は気持ちよく進みここで欲が出てしまいこれから2つある長いピークの一つ目から
気合が入ってしまい消耗してしまったか…2つ目のピークへはペースが上げられなくて我慢の登りに…
終盤の得意の下りにかけたものの向かい風がありスピードに乗らずにもがいて悪あがき、
前回の記録はおろか5時間台も出せずにバイク終了、本来カナダはバイクの後半のくだりで足が回復し
ランの走り出しが軽い事が多いのに序盤からヘロヘロ、3キロ程で持ち直して6分ペースに回復、
このままずっといけそうな気がしていたが折り返しを過ぎたところで腹筋や腰に疲労を感じ
足が徐々に止まってきた、残り10キロ程からは歩きも入ってしまう、
久しぶりに5時間を越えるランになってしまった。

と、成績が悪かったものの常に熱烈な応援、見ず知らずの言葉が通じないながらも同志の声の掛け合い、
そしてかゆいところに手が届く明るく頼もしいボランティア、仮説トイレの前には用をたしている間
バイクを持って待っていてくれるかわいいちびっ子ボランティアまでいた、
現地のバイクショップのプライドの高いスタッフはメカニックトラブルでリタイアする人がいないよう
巡回している様子が見て取れる、ランでもスポンジ、飲みもの、食べ物を進めてくれてとり損ねることが無い。
予定より早く帰れなくてもそれだけ長い間この時間を楽しく過ごせる、辛さなど忘れているのがいい。

今年は自分なりにカナダに向けてレースをたくさん入れてモチベーションは高く保ってたけども
フィジカル面では負担がかかりすぎたりレストが入りすぎたりと波が激しくトレーニングとしてはバランスが
悪くなっていたかな…、そのため普段の細かい練習の積み上げが出来るよう計画しないといけないと反省。

参加選手は来年のカナダの参加申し込みがレース前日に出来るようになっていたので既に申し込んだ、
再び来年のカナダを目標に動き出そう…

アンダーパンツラン
水曜に成田を発ち長い移動後ペンティクトンに来ました、相変わらず気持ちいい気候と雰囲気。

楽しみにしていたカナダでアイアンマンの数日前に行われるアンダーパンツラン、
4年前に見て次回は必ず出たいと思っていて同行者を誘ったところ意外と多くの人が一緒に参加、
数年前に日本人が始めて参加したという噂は聞いたけども5人も参加したのは初めてかもしれない。
前日にスポーツショップに行くとイベント用のブリーフがあったので購入して翌翌朝集合、
時間ぎりぎりについて出発し始めていたのであわてて脱ぎながら最後尾からスタート、
大勢で走ると羞恥心がどっかに行って楽しくなる、外人の若い女性もかっこいい下着が決まっていて
スポーティーな水着に見える、アイアンマンの集まりだけあってみなよい体格なせいか
見せたがりが多いのかもしれない(^^;)
ともあれ4年越しの念願がかなって後はレースをがんばるのみ。
P8280208.jpgDSCF1303.jpgDSCF1286.jpg
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ
