鉄製ゲヱムプログラマ
トライアスロンにはまった老兵ゲームプログラマの徒然…
宮古島2010 本番
今回は練習が良く出来てベストが出せる筈、
特に準備や何も考えなくても普段どおりやればいいや…
と考えていてバイクのセッティングではジェルや黒糖で
トロトロで甘いハイカロリーボトルを載せた以外は
普段の練習どおりのセッティングにした。
しばらく前から気になっていたことがある、
いつも宮古は調子が良くアイアンマンジャパンは辛くて
思わしくない結果ばかりだ、毎年宮古の疲れを
アイアンマンジャパンに引きずっている…?
やはり歳にはかなわないのかなぁ…と感じていた。
今回の戦略は条件が悪かったりトラブルがあったら取り返そうと
無理をせずジャパンへ疲れを引きずらないよう気をつけることに…
でも練習がうまく行ってるので楽に行ってもベスト出せるかも…と
思ったりもしている。

朝バスで会場に行きいつもの旅烏さんやエンタロー師匠と
スタートまで寛ぐ場所で落ち合う、バイクへのボトルの
セッティング時に丁度隣のマッチも来て遭遇、
お互いの作業がしやすくなるようバイクをずらした時お互い
「どもです」と言っただけ、皆あわただしく準備をしており
かまう人もいないようで気疲れせずにすんだ模様。
P1000271.jpg

スイム会場では多くの知り合いと写真を撮ったりエールを交換した、
気象条件も良く沢山話してリラックスしてスタート、
相変わらずバトルが激しい、最初は泳ぎのフォームよりもゴーグルが
ずらされないよう周りに注意することに集中した、しばらくすると
落ち着いていつにも増してさんご礁や魚を見ながら泳げる、
いつもよりも綺麗に見えるのは落ち着いて泳げているから?
スイムは自己ベストの57分、気持ちよく泳げた。


バイクへのトランジット、テントでウエットを脱いで補給、
梅粥パックを北京ダックのように直接喉に流し込むように飲む、
梅が結構美味しくてお腹にも優しく空腹感がすぐになくなるので
トランジットでの補給として気に入っている。
バイクをピックアップしてスタート、後輪が変な感触なのに気付く、
すぐ降りてブレーキシューをチェック、隙間が見えないので
広げてみたり・・・ん?パンクしてる!
トランジットを出て間もないので100m程押して戻ってみたが
バイクメカニックは無い様だ、最初から空気が抜けていたので
バーストかバルブの緩みか原因か分からない、近くの人が
フロアポンプを探してきてくれるというのでその間にチェック、
小さい穴らしきものが見えるのでバーストかも知れないのでタイヤを
交換した、フロアポンプでしっかり空気を入れられたは大きい、
やっとスタートできた、かなりのロスだけど今回は取り戻すために
無理はしないと決めているので抑えて行く、池間島の折り返しで
朝から風が強いことを実感、こんなことは初めて…
タイムはかなり悪くなっても当然と頭を切り替えて
無理の無い負荷で進んだ、
それでも風を軽減するためにずっとDHポジションで漕ぎ続けているとお尻にダルさが出てくる、
経験上これを我慢し続けるとまったく力が入らなくなるので
トイレ休憩を入れた、お陰でその後お尻のダルさは抜けた、
まだ前半なので抑え気味、東平安名崎でのすれ違いで知り合い数名と
すれ違うのでちょっと気合が入り加速、声をかけてパスしてその後は
得意のアップダウン区間、あまりに気持ちいいので2週目までの市内付近まで飛ばしまくってしまう、
この間補給を怠ってしまった様で池間の戻りの強風で足を使った
ところで前腿がピクピクし始めた、失敗に気付きまた抑えながら
回復を待つ、固形物の補給も持っておけばよかったとここで
反省するもどうしようもない。
風が強いせいもありいつにも増してあからさまなドラフティングで
付いてくる人が多い、
こんな時は登りの向かい風で以前から練習していた必殺技
 「DHスタンディング」
で引き離す、慣れないとハンドルがふらつくけど小さな丘越えを
スピードを保って抜けるのには有効だ、
何回か抜きつ抜かれつしている招待選手の韓国人の金さんと
笑顔を交わす、腿がダメだと腿をたたくしぐさをしたら
BCAA入り粉末をくれた、またしばらく回復をまってたら
BCAAが利いたのか復活、
終盤でまた金さんをかわしてバイクフィニッシュ。

ラントランジットでも梅粥一気、足に余力がある、それでもランも
前半抑え気味にスタート、それでもバイクで足が売り切れた人が
多いようで珍しく抜かす方が多い、麦藁帽子をかぶって走った、
これで3年連続、今年は自分以外にも2人発見、帽子が良いと声を
かけてくれる人が今年も沢山いた、麦藁帽子ランナー増えてくれると
いいなぁ。
何人かのライバルが既に折り返しを過ぎてすれ違う、
今回はマイペースで気にしない気にしない(^^;
ハーフまでほぼキロ6分ペース、ここまで若干のベスト、
折り返してからさらにペースが上がり気分良く進み続けていると
補給を忘れてしまいハンガーノック、好事魔多し…同じ失敗を
繰り返している…
うまく行けば大幅なランラップの更新も期待できたのに残念無念。
途中すれ違いの仲間から「エンタロー師匠が救急車で運ばれた!」と
聞き心配だ。
エイドでお饅頭やビスケットをコーラで流し込むとしばらくして
また走れるようになる、最後は元気にゴールできた。


次々と仲間もゴール、なかなか来なくて心配になる人もいたが
無事ゴール。
P4180398m.jpg P4180399m.jpg P4180400m.jpg
P4180401m.jpg P4180402m.jpg P4180403m.jpg
P1000270m.jpg

エンタロー師匠が心配だったけどもは処置を受けた後病院を
出たとの情報で一安心、

バイクをピックアップして帰ろうとすると今年からは許可証を
発行する手続きになっていてもらいに行くと担当者が居なくて発行は
もう出来ないとの事、切れて怒る選手と来年の選考をちらつかせて
脅すボランティアとの険悪な場面に遭遇、ピックアップはあきらめて
戻る事にした、最後につまらないものを見てしまったが30分宿まで
歩きながら運営の難しさを考えさせられた。

宿に戻り3秒で寝た。

テーマ:トライアスロン - ジャンル:スポーツ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ironarey.blog79.fc2.com/tb.php/222-fc781441
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ
